こむぎとももの、の~んびり わわわん
--年--月--日 (--) | 編集 |

かりん酒
2015年12月21日 (月) | 編集 |

寒くなってきましたねぇ

私のお腹の方も少しづつですが良くなってきている感じがしています。

しっかし・・・病院に行くと、当たり前ですが風邪っぴきの多いこと・・・

外出すると怪しい咳をした人がマスクもせずにゲホゲホやっている。

最近では風邪をひいてない人の方がマスクをしているケース多いですね

マスクしろっちゅーの(激怒)




えと、私も風邪ひいてないけどマスクする派です。

私は風邪を引くと咳から始まって咳から終わる・・・

いつまでも咳に悩まされます。




ある日・・・もう10年以上前ですが 友人と電話で話していて

コンコンゲホゲホしていたら 夜遅くに車で1時間も掛かる家から

「咳によく効くから」 とカリン酒を持ってきてくれました。

確かによく効いて久々に熟睡できたので 

それから私はこのカリン酒を手放せなくなっています。

友人はこのカリン酒が減ってくると焼酎を足して飲む事もあるけれど

それでもよく効くよって教えてくれました。

だいたい2~3年に1回ペースで漬けています。

カリン酒

今年はカリンを沢山買ったので

子供でも飲めるカリンシロップも漬けようと思っています。


私が台所で硬いカリンをザクっザクっと切っていると

時々スコッ!! とすごい音立てたりして(笑)

ビビリのこむぎは 微妙にももに助けを求めに行ったりします(笑)

また何してん?

こわくないってばぁ~~~^m^

怒られたいの・・・?
2015年12月17日 (木) | 編集 |


寝てる事が多かった こむぎさんですが

これがまた 悪知恵ヤンチャ犬

テーブルにティッシュが置いてあると ちょっとしたスキにパッと咥えて

ハウスに逃げ込んでカジカジ・・・

別にティッシュを食べたい訳ぢゃなく


テーブルに置いてあるティッシュは 取りあえず何か拭いてるわけだ(笑)

こむぎはアレルギー犬なので 

食べたものによって アレルギー出ちゃうから そこんとこ気を遣うのね

ティッシュを咥えて ヴヴヴヴゥ・・・・唸るから

お肉をひとかけらあげて 食べてるスキに ティッシュを片付けるわけです。

だからぁ・・・

ティッシュを運べば お肉がもらえる。 と彼女は学んだわけです(笑)

ずる賢いよねぇ~~~ ももはそんな事しませんから(笑)


そして

私のシュシュが好き。




[広告 ] VPS


シュシュを取ると 「返してっ!!」って言われて遊べるから

あ、ちょっと前は 靴下も脱がされるコトありました。

最近は脱がされないなぁ・・・年のせいかな?



先日・・・私が寝込んでいた時のお話。

お腹が痛くて寝てばかりいたせいか 頭痛も酷かった時に

私の常備薬の鎮痛剤を飲んでいました。

効かない・・・(汗)

と、また追加して飲んで・・・ 効かない・・・(汗)

で、またちょっと違う銘柄の鎮痛剤を飲む。

しっかし効かない・・・

そんなこんな繰り返していました。

お腹は痛いし 頭も痛いし 最悪~~~

な、わけでした。

ある人に 注意書きを読むように言われ

あらぁ・・・

鎮痛剤の箱

潰瘍性大腸炎て・・・書いてあるやん(笑)

鎮痛剤の箱

書いてある通り 医師に相談しました。

やはり あんまり良くないそうで・・・(汗)

お腹にやさしいという『カロナール』を処方してもらうと

スッキリ頭痛は治まりました。

ちゃんと読まなきゃダメだねぇ~

検査してきました。
2015年12月12日 (土) | 編集 |


大腸の内視鏡検査を受けてきました。

2日前から 寝る前に下剤を飲んでおりました。

下剤なんて飲んだことないから かな~りビビっていました(笑)


3日~4日前から 禁酒、禁薬

前日は食事制限もありました。

検査の注意書き

なにこれ?

炭水化物と 豆腐(薬味なし)て・・・爆笑

味噌汁も豆腐のみ可・・・爆笑

めんどくさいから

これこれ・・・これでいいわ(笑)

前日の食事

塩むすび&お茶 ^m^

終わったら んっまいもん 食うぞっ!!

てね、夕飯も 素うどん(笑)

寝る前・・・なんかお腹すいたなぁ・・・

炭水化物だけって お腹にたまらないのねぇ

でもって 前日も寝る前に下剤飲んだし~



さて 当日の下剤・・・汗


実は 何がビビるって これが一番ビビってました(笑)

寝る前に下剤飲んでて それにプラス1.8ℓ・・・


だって、1.8ℓって すっごい量だよ?

溺れちゃうよ?(いえ、溺れません 笑)

当日の食事?

結局・・・溺れませんでした(笑)

飲むのは大変だったけど、お腹が痛くなることもなく

ジャーっと水が流れてく感じで ほんとお水になりました(笑)


後は麻酔してほろ酔い気分で検査を受けて

1時間くらい 病院で爆睡して 結果を聞いて 終わり。


結果は 大腸が炎症を起こして潰瘍ができて

結構大きな潰瘍の痕跡がありました。

そこから出血したんだねってせんせに言われました。

ま、心配ないねってことで、ポリープもなく

まだ炎症と小さな潰瘍は残っているけど

生検しなくちゃならない物もなく終わりました。


んっまいもん食べるぞ~!!と意気込んでおりましたが

大量に飲んだ下剤のせいか お腹もすかず

帰りにコンビニに寄って何食べようかなぁ~

って、しばらく眺めて 買ったのは 昆布のおむすびと野菜ジュース(笑)

小市民~~~(笑)

おかえり

そして 帰宅後また爆睡して 目が覚めたら麻酔が切れてすんごい頭痛

鎮痛剤飲んで また寝て・・・

ひとり鍋、買ってきてくれて食べたんだけど 半分くらいしか食べられず

また寝てしまった(笑)

んっまいもん食べたーーーいって思うんだけどね

何が食べたいっつーのが無くてねぇ (汗

ほんっと私って 小市民~~~(笑)

まっ でもさ

健康って大事よね。 再認識させられました。




ペロ予防服
2015年12月09日 (水) | 編集 |

ぼっちぼっち 復活しておりますわたくしですが

寝たきり生活からのストレスでしょうかねぇ・・・

ストレス性の湿疹、出てます~ 痛がゆくてチクチクしています

やりたいことが山ほどある年末なんだけどね(ヤダヤダ・・・汗)



さて

しょっちゅう身体のあっちこっちを舐めて

掻き崩してしまう事の多いももには 術後着は欠かせません。

術後着なんていうと すっごい手術でもしたみたいだけれど

もものは〝ペロ予防服〟

以前、記事を書いていました。術後服(←ここをクリックしてね)ってこんなの


術後服

切りっぱなしだったし伸びなかったし・・・使い捨てっぽい感じで使っていましたが

結ぶのも結構めんどっちーの。



作ってみました。 ボタン留めです(笑)

でね、今回は足の付け根が赤いので くり抜いた状態だと 

足はペロペロできちゃうのね

なので足は隠れるように長ズボンになっています(笑)

裾はゆる~くゴム入りで 舐められなくなり

すぐ治っちゃいました♪

NEW術後着

これでも舐めたら エリザベスカラー巻くっきゃないかなぁと

思っていましたが 巻かずに済みました。  ホッ


こむぎは 床舐め縁舐め専門なので^m^;

あまり自分の身体をペロペロすることがないので 

このペロ予防服は出番ないね~(笑)

へぇ~

我が家のワンズは 高齢のため 寝てばっかりいるので

写真も確かに寝てばかりだわ(笑)


ちっちゃな癒し大きなパワー
2015年12月05日 (土) | 編集 |

色々ご心配いただきまして・・・すみませんでした。

無事、復活いたしました^^v


虚血性大腸炎

なぁんてカッコいい病名付けられちゃいましたけど

簡単にいうと、大腸が炎症を起こして潰瘍になって出血していたらしい。

いあぁ~下血って ほんと血・・・(笑)

なんせ若くないからぁ なかなか治らなくて

いつまでもゴロゴロしてしまいました。

そんでもって ゴロゴロしていたせいで体力なくなって

また ゴロゴロ・・・

悪循環のスパイラルやぁ~~~汗


今ね、ガン検診ブームなので 大腸内視鏡検査の予約もいっぱいで

普通に予約を取ったら3月って言われたんだけど

なんたって下血した わたくしですから 無理くり予約の隙間に入れてくれて

来週、大腸の内視鏡検査を受ける事になりました。

ちょっとドキドキ・・・。

あ、検査のために大量に飲む下剤が怖い・・・(笑)


えと

自宅療養中のわたくしは、リビングに寝床を作ってゴロゴロしていました。

なぜって?  ↓  これこれ

こむぎの添い寝

この方は、階段禁止 利尿剤服用 外かリビングのトイレでしか用を足さない

ので 寝室だと何かと不便なので リビングで寝ていました。

確かに くっつかれて邪魔なんだけどね

癒し効果はバツグン^^ このコたちの看病(?)のおかげで

治ったと思いたい(笑)

もちろん 本当に看病してくれた家族には感謝しています^^

ももの添い寝

普段 あんまり くっついてこないももでさえ

心配してくれてるのかな~ くっついて寝ていました(重っ)



寝込む前に 久々にスリングを縫いました。

本当に寒くなったら 中にボアを入れてあげましょ^^

お散歩は 半分は抱っこになっていますからね~

手が悪いから ちっこいけど 重いのよ(笑)

こむぎ抱っこスリング

ぎぎもよくスリングでお散歩付き合ってくれたよね~

あ~~~もう師走だぁ~~

と、気ぜわしいだけの毎日です。

