こむぎとももの、の~んびり わわわん
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月25日 (水) | 編集 |

チワワのこむぎと比べてあっという間にボサ子になってしまうもも

ネットで『トリマーと一緒にトリミングレッスン』ってのみつけたので行ってきました。

こむぎは見学付き添い(笑)

どこいくの?

とっても親切なトリマーさん。獣医さんもやっているということで

カットの前に全身のチェックをしてもらってのスタートとなりました。

サマーカットということで3mmにカットします。(基本ももは1年中3mmですが)

シャンプーの前にざっくりバリカンを当てて短くしてからシャンプーをすることに。

ざっくりざくざく

せんせが見本を見せてくれる時はおとなしーくやらせているのに

私がやると何だか逃げ腰になる?(笑)

もちょっとね

足の裏もバリカンでザクザク。いつもはハサミで切っていたので

初のバリカンにちょっとドキドキ


そして、濡れると別犬になるももさん^m^

じゃぶじゃぶ洗って

洗った後はドライヤーで乾かしてから、さっきのカットの続き

ガー

あ、見学のこむぎさん? ひゅんひゅん鳴いていましたが、おりこうに待ってましたよ^^

まだですか?

お顔のカットをして、はい出来上がり♪

できあがり♪

いかがですか?なんとなく形になったのはせんせが居てくれたおかげさま。

家で切ったらどうなることやら(笑)

でも、楽しい時間でした。

帰り道、豪雨と雷雨に見舞われて大変でした。

帰った瞬間に近所の子から『家は大丈夫でしょうか?』とLINEが入り

おそろしい写メを送ってくれました。


豪雨

これって…ヤバイやないのぉ???

見てないで早く帰っておいでぇ~と返しました(冷汗)


家は大丈夫でしたが、駅周辺や近くのあちらこちらで

こんな状態のトコがいくつかあったようです。

色んな方から大丈夫?と連絡をいただきました。

ありがとうございました。無事でした^^

できましたっ!!
2014年06月17日 (火) | 編集 |


毎日暑いですねぇ・・・(滝汗)

うちの息子、4歳の女の子にお友達だと言われ

お兄ちゃん(おっさんぢゃね?笑)見るとキューンとなって元気が出る

なぁんて言われちゃっています。 子供にはモテるんだけどねぇ^m^

さてさて、一昨日買ってきた梅が良い色になったので梅干し漬けました。

熟しているので梅のいい香りがします。

容器をきっちり焼酎で消毒して、梅をきれいに洗ってホシを取ります。

南高梅

かる~く焼酎をまぶして、塩を10%まぶしながら容器に敷きつめます。

減塩梅干しを作るので、消毒はきっちり行いました。

減塩は気をつけないとカビが出ますからね

減塩梅干し10%

梅干しが漬け終わったので、ちょっと焼いてみました。

陶器に絵を描いて、オーブンで23分

焼いてます。

新しいフードボールの完成で~す。

アレルギーのある こむぎのごはんと、ノンアレルギーのもものごはんを

間違えないように器の中に名前を入れました。

新しいフードボウルです。

ごめんね、またたいくつなおふたりさん(笑)

はっはっは・・・(汗)

あ、そそ。

先日、ご近所のネコちゃんの大脱走を目撃してしまいました(笑)

動きを逐一飼い主さんに写メで報告して爆笑しながら慌てて帰ってきまして

無事、迷子にならずに済みました。

その 一部始終ご覧ください(笑)

笑えます^m^

暑いのに干してあるお布団の中にしばらく入っていました(笑)

ベランダに出る扉を簡単に開けてしまったようでした。

ご無事で何より^m^



うめぇ~っしゅ♪
2014年06月14日 (土) | 編集 |

何年ぶりだろ・・・。

何だか目に入ってしまって気になっていた梅を買ってきました。

以前、よく梅酒を漬けていたんだけど飲まなくなって

10年物の梅酒・・・琥珀色してブランデーみたいになっていたのを

『絶対腐ってる』という声があり、あっけなく捨ててしまった後悔で

梅酒漬けはやめていたんだけどね

あ、この10年物の梅酒は本当はかなり高級品になっていたらしい(号泣)

ま、10年物を作る事は出来ないにしても青梅ちゃん南高梅ちゃんと

目があってしまって、買うてきました(笑)

南高梅ちゃんはまだ青いので少し置いておいて



今日はうめっしゅ!! 漬けましたよ^^

きれいに洗って ホシを取って 拭いて ♪

ちょっとまってね

うふふ・・・思いっきり退屈モードのお二人さん(笑)

そいえば らっきょの時もそうだったね^m^

もすぐよ

ハイハイ・・・もちょっと待っててね。

安かったからって3kgづつ買ってきてしまったので

8kg用の瓶だけど、2kgが限界かな。

残りの1kgは梅シロップを作りました。

これならアルコールが苦手な人でも飲めるしね^^

うめ~っしゅ

出来上がるのが楽しみです。

次は2~3日うちに梅干しを漬ける予定です^^


色んな命
2014年06月07日 (土) | 編集 |


大雨で緊急エリアメールが入りました。

聞きなれない音の着信音でビックリしてスマホを見て

またビックリ・・・。

少し先の川が氾濫の恐れありだって、ちょっと心配だね。



このところ体調が悪いという記事を見ていました

チャキ★桜~時々ハッピーの桜ちゃん(右側)

2014.5.19 虹の橋を渡ったそうです。

とっても仲良し姉妹だったのでチャキちゃんもロス状態で

心配していましたが、温かい家族やお仲間に支えられ

元気を取り戻しているようで安心しました。

いっつも仲良くくっついている姿はとてもうらやましく

ブログをみては 癒されていました。

桜ちゃんありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。

桜ちゃんありがとう。
(写真はチャキ★桜時々ハッピーさんからお借りしてきました。)


さて、シーズンなのかな。

いくつかの新しい命もみかけました。



今年もやってきました 毎年恒例のツバメさん。

めーいっぱい汚しながら 子育てしてくんだよね

でもいいよ~^^ ゆっくりしてっておくれ

ツバメっす。

と・・・お隣に回覧板をまわしに行くと

ゴソッ・・・ 音がした。

なになになに????

見ると スズメのヒナ。 どうも飛べないみたい。

でもね、必死でありんこを食べてたからきっと大丈夫。

ピョコピョコ弾みながら消えていきました(笑)

すずめっす。

近所に野良ネコちゃんが住み着いていて

昨年、大ケガをしているところを近所の人が発見して

薬を飲ませるのが目的で薬入りのエサをあげていたら

子猫を産んで、前回は1匹づつ減っていき最後の1匹の子猫を

近所の人が飼っているんだけど

お母さんネコは捕まえる事ができず

今年もシーズンを迎えてしまい また子猫を産んでしまったの

これがまた かっわいいのよ~^m^

にゃんこっす。

今回は5匹生れて、ちょっと人懐っこいの

1匹は私のお友達が引き取ってくれて 

2匹は近所の人のお友達が引き取ってくれました。

残る2匹とお母さんネコは、一緒にボランティアさんが

引き取ってくれる事になったようです。

ボクもいたです。
この仔を引き取ってくれたおうちでは

以前ラグドール(←クリックしてみて)を飼っていたので

ラグドールっぽいこの仔はめっちゃ可愛がられております。




そして我が家の 姫こと こむぎさんは

ちょっと暑いかなぁ・・・と思うけどでっかいモコモコのベッドを

コストコでゲットしてきたらとっても気に入って埋まっておりました(笑)

しっかり、ガムをベッドの脇に置いてあります(誰も盗らないって)

ふかふか

ももちゃんは・・・すっかりストーカー

これは廊下のお掃除にも律儀に付き合ってくれているトコ。

暑くないの?(笑)

ストーカー

さて、私は?

すっかりジェルネイルにハマっております(笑)

夏っぽいイメージで^m^

夏ネイル

お仕事を再開したら、またネイルは出来なくなりますから

しっかり遊んでおきます(笑)






