こむぎとももの、の~んびり わわわん
--年--月--日 (--) | 編集 |

ただいま~^^
2009年05月31日 (日) | 編集 |

あたたかい コメントや 励ましのご連絡いただきまして

ありがとうございました^^

こむぎは 無事に帰って参りました~♪



あっ!! こむちゃんだ

ももが 嬉しくて嗅ぎまくり 怒られてましたけど(笑)

帰宅時は 病院のプラスチックの エリザベスカラーを巻いていました。

でも あれって・・・  

ガッチャン  ガッチャン ぶつけまくって

うるさいわ・・・ 不憫だわ・・・

おまけに 首を掻こうとして ハラ・・・掻いてるし orz

ネットで見つけて 買っておいた ドーナツエリザベスカラー♪

ドーナツエリザベスカラー

ソフトでね~ なかなかのすぐれもの♪

このドーナツをつけて 大人しくお昼寝していましたよ^^


最初はね・・・


でもね


脱げちゃったの 絵文字名を入力してください

ちょっとつめて ボタンでもつけてやろうかと思いながら

ネットで色々 検索していると


術後服


って書いてあるものを発見!!

早速 着せてみました。

まあ、どーせ すぐ脱いじゃうだろうしね・・・

ドーナツエリザベス つめてあげればいいことだしね・・・

あんま 期待はしないで 着せてみました。

がんばったんだからっ

ブツブツ言いたげな目で 何か訴えていました(笑)

ハイハイ・・・ いいコだったからご褒美にヤギミルクをあげるからね^^

って・・・

なんだか  なかなか  かわいいぢゃん♪ (笑)

作り方は 超簡単♪

ハサミで ジョキジョキ 切っただけ~~~(笑)

術後服
↑こんな感じに カットして~

↓こんな感じに背中のところ

で リボン結び(蝶結びともいう?)するだけ

こんな感じ

足の間のカットを ちょっと調整すれば 

シッコも んこも 出来ます♪

簡単すぎて すぐ脱げちゃうかなぁ~と思っていたけど

ぜーんぜん 脱げません♪

これを着せてから むやみにハラを 掻くこともしなくなり

落ち着いて普段通りの生活でした。



素材は ちょっと気持ち厚めのコットン地。

サラシで作るとか ハンカチで作るとかって書いてあったけど

ハンカチは ちょい ちぎれちゃうっぽいです。

もちっと丁寧に 切り口を縫ってあげてもいいかもね

切りっぱなしでも 確かに問題はないけどね(笑)



これで 脱げちゃう場合はね Tシャツの素材で作るとか

長袖Tシャツの袖に 4個穴あけて作る方法とか

色々あったので 試してみようかな~と思ってたんだけど

意外と この切りっぱなしなんだけど

リボン結び三昧が 気に入ってしまった(笑)

こむぎに リボン結びが 似合うなんて思ってもみなかったから

ちょっと楽しんでいます ^m^


あとは 

こむぎのアレルギーも 消えてくれると嬉しいのですがね

手術前の数倍 元気に戻りました^^

やっぱ ヒートが悪さしてたってことかなぁ・・・



そそ

ツバメちゃん♪ 雛が孵りましたよ~♪


ひな~~~♪

クリックすると でっかくなります♪

見れるかなぁ?


親子ツーショット♪

ママ(パパかも?・・・笑)が 餌をはこんでいます。

ツバメの親は しっかり子育てしてるので忙しそ~

おチビちゃん 見えるかな?(笑)

クリックして大きくして見てね^^


そそ

カラスよけ 対策で ネットを張りました。

カラスよけ

カラスは 自分の羽が当たるのを嫌うんだって

だから 目がカラスが翼を広げた大きさ以下なら 入れないんだって

だから 天井から きゅうりネットや つるネットをぶら下げとくと

いいらしいってことで 早速かけておきました♪

クリックして 大きくしてみてね^^



親ツバメは この目の間でも 飛び交っているから 無事でっす♪



こむぎ入院
2009年05月29日 (金) | 編集 |

ここんとこ 調子がイマイチのこむぎでした。

ヒートがきてから ずーっとお散歩の時に異常なほどの

クンクン・・・ 嗅ぎまくり。

食欲が落ちているんだけど 空腹だと吐きまくり

結局、ちょこちょこ食いで 太ってしまった~~~(涙)

こむぎは 何しても あんまり太ることのないワンコだったのに

太ってきたのも 今になって思うと おかしいかも・・・

アレルギーも なかなか治まらず注射ばっかり


動物病院の先生が ずーっとヒートが続いてる状態の

ホルモンの出方をしているみたいだねって。

黄体ホルモンってーのが どうも悪さをしているみたいで

子宮もまだヒート時くらい大きいまんまなんだって

お乳も出てきてるし・・・ めっちゃくちゃ~

こういうコは 子宮の病気になりやすいし

産ませるならいいけど 産ませないんだったら

避妊手術したほうがいいよ って・・・


避妊手術って なんでもない臓器をとってしまう・・・ぢゃん?

正直、ちょっと抵抗あったのよねぇ・・・

人間でも避妊手術後体調が悪くなったって人もいたので・・

でもね

この こむぎの アレルギーが

ヒート後が いちばんキッツイのも確かなん。

辛い思いさせてまで 子宮を持ってる必要もないっか~

ってことで

こむぎのアレルギー反応も 減ってくれることを

祈りながら 

こむぎは 昨日入院して 手術をしました。


がんばってるよ~~♪

すぐ 帰ってくるのは わかっているんだけれど

ももも寂しくって つまんなくって

ずっと 椅子のしたにもぐり込んでいます(笑)

人間も こむぎがいないと とっても寂しいみたいです

他人事のように行ってますけど 

わたしも とっても 寂しいでっす^^;


「こむぎが 帰ってきたら めーいっぱい自由にしてやろ^^」

(すでに じゅうぶん 自由なんですけど・・・)


「こむぎが したいよ~に させてやろう」

(いっつも したいように させてますけど~~)


「こむぎが 食べたいもの なんっでも食べさせてやろ」

(アレルギーだってことお忘れなく~)


「豚肉、圧力鍋でとろっとろに煮てやろっか^^」

(ワンコは 別にやわらかくなくて かまわないんですけど~)


「なにしても 絶対怒らないし~」

(すでに 怒ってないぢゃないですかぁ~笑)



まったく 勝手なもんです ^m^

がんばってるのはわかるけどぉ・・・

ああ ご褒美なら ちょびっとだけ あげましょうね^^

がんばってね~~♪    こむぎ^^

こんどは すずめ?
2009年05月17日 (日) | 編集 |

わが家で巣を作った ツバメちゃんは

ただいま 必死で卵を温めている模様です♪



今年こそは 元気に巣立って欲しいものです。


卵が孵ったらば すぐに目隠しのような感じで ガードしてあげようと


準備して待っている状態です^^






と・・・




ツバメちゃんの出入りを観察していましたらば



な・・な・・なんとぉ~~~!!

チュンチュン

すずめさん・・・

あーたもですかぁ~?





って・・・


そこゎ・・・・・





人んち ぢゃないですかぁ~~~!!

ぉぉぉ~

ちゃっかり 巣にしてしまったお家は 現在空き家。

空き家だから 追い出されはしないと思うけれども・・・




いいの???



そこ・・・エアコンの穴、 開けっ放しなのねぇ(汗)

あらま・・・

ほら もう我が物顔(笑)


てか


わが家顔?(笑)

何ごともなかったかのように・・・

一応、キョロキョロしては みているけど

あんま・・・  ぃぇ  ぜ~んぜん感じてないね(笑)


ね~

まっいっか~~~(笑)

きっと あそこが すずめさんの 定位置なんだろね^^


こむぎの定位置
こむぎの定位置は・・・(笑)   そそ  そこそこ(笑)

お構いなしで すわってきます~



って・・・


ことゎ~???



みんなの定位置^m^

もも・・・

だらしな・・・(笑)

ももの定位置は そこでした(笑)




ちなみににーちゃんも定位置でした(笑) 


ぷぷぷw

ツバメの巣
2009年05月10日 (日) | 編集 |

昨年 初めてツバメちゃんが わが家で巣を作って 

可愛らしい雛が孵って喜んでいたところ・・・

2008年のツバメの巣

無残にも カラスの襲撃にあい

きれいさっぱりと 巣ごと壊されてしまい

悲しいやら 悔しいやら

次、巣を作った時には 絶対守ってやろう!!

と 

誓い合った わが家でした。



ある日の夜。

駐車場の センサーライトに 

2009tubame1

おおおおおおお~~~

今年も

キターーーーーーっ!!

2009tubame2

そして 巣らしきものが 日々形となってまいりました♪

2009tubame3

せっせ・・・   せっせ・・・

2009tubame5

 完成で~す 

今年こそは 元気に巣立っていけますように。

必ず 守ってやるからね~~~♪



わが家のももちゃん
2009年05月04日 (月) | 編集 |

ご挨拶が かなり遅れてしまいましたが

昨年、縁あってわが家にやってきました〝もも〟ですが

もうすっかり わが家の一員となり

ぎぎの欠けた隙間を ほんのり埋めてくれるような

優しい あったかい 仔です。



ももとの出会いは 忘れてしまいたいような出会いでしたが

もものような目にあうワンコが いなくなることを

願ってやまない毎日です。


ももは決して 不幸なワンコではありません。

たぶん本人は不幸だと感じていないと思います。

なぜって?

それは ワンコは 飼い主を選べないし 

今この環境で生きていくしかないからです。

この置かれた環境こそが ワンコの生きる場所なのです。


ももがわが家に来ることになったきっかけは

真夏の炎天下の中

ダンプの荷台に乗せられて 

キョトンとした顔をしていたワンコと目があったことからだそうです。

「これから この犬を 河川敷の公園に捨てにいくんだ」

「公園なら 誰か拾っていくよね?」

・・・・・・・・・・

水も飲めないで 死んでしまうわ・・・



聞くと 家のいたるところで シッコをしてしまう。

吠えてうるさくて近所迷惑。


そんなぁ・・・


トイレがなければ シッコだって漏らすわ!!

留守番ばっかりしていたら お腹すいて・・・寂しくて・・・

吠えるわ!!


すぐに引き取って里親を探す事にしました。

わが家には 老犬ぎぎが居たので

たくさんのワンコを飼えないと 思っていたからです。


わが家のもも

里親を探す・・・

なんて言ってたのは 最初の数日間(笑)

とっても 大人しくて いい仔で すぐにママのストーカーになったので

またここで 手放すのもかわいそう

というよりも 手放せなくなっていましたので

わが家のももになりました(笑)



もうすっかりお嬢になった ももですが

最初・・・

シッコは漏らすわ・・・  吠えまくるわ・・・

という覚悟をしていたのですが

まったく シッコを漏らすこともなく

朝 ・ 夕 ・ 夜  のお散歩だけで間に合っています。

夜も おとなしく一緒に寝てるし^^


ただ


ひとつだけ 困った事は


ドッグフードはもちろん 味の付いていない肉も

拒否していたことです。

味の付いた物・・・

例えば 焼き鳥? なんか食べていると

ちょうだいちょうだい 大騒ぎします。

ビールも ちょうだいコール(こやつは飲んでたな・・・)

とにかく ものすごい芸達者・・・

ぃゃ

生きるって事を知っています。

ももの生きる知恵は すごいですよ!!

過保護に育てられている こむぎとは 大違いっ(笑)

・・・・・・・・・

あ・・・・

ブツブツ・・・こむぎ

相変わらす やきもちやきな こむぎですから

もものお手入れをしていると 割って入ってくるんですよ(笑)


あ・・・そうそう

こむぎは すこぶる健康体です!!

と・・・

ご報告させていただきましたが・・・

久々に 病院へ行ってきました。

いつもの事とはいえ、やっぱり元気がないと心配です。

アレルギーって やっかいですね^^;

仲良しだよ^^
2009年05月03日 (日) | 編集 |

ゴールデンウィーク いかがおすごしですか?

仕事も追われる事が多くなってしまい

なかなか更新できずにおりましたが。。。 (汗)

ゴールデンウィークはどこへ出かける予定もなく

の~んびり過ごせそうなので ゆっくりブログを書くことにしました。



こむぎは すこぶる元気でして

体重 500gも 増えていました。 (汗)

ヤバイ・・・ヤバイ・・・

気をつけなくっちゃね^^;

komugi

ももは もうすっかり ここがわが家になり

こたつも 最初は 入ったことがなかったみたいで

戸惑っていましたが そろそろ 片付けたいと思うのですが

大のお気に入りで この状態・・・(笑)

↓      ↓       ↓    

momo


そのうちこ~っそり(?)片付けちゃいます(笑)



( ´艸`)ムププ




でもね




ママが一番嬉しいのは



こ~んな姿を見るときかな^^

komugimomo

くっついて寝てる時もあるので 安心しています^^

おかげで 癒されまくりです^^

