こむぎとももの、の~んびり わわわん
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

かりん酒
2015年12月21日 (月) | 編集 |

寒くなってきましたねぇ

私のお腹の方も少しづつですが良くなってきている感じがしています。

しっかし・・・病院に行くと、当たり前ですが風邪っぴきの多いこと・・・

外出すると怪しい咳をした人がマスクもせずにゲホゲホやっている。

最近では風邪をひいてない人の方がマスクをしているケース多いですね

マスクしろっちゅーの(激怒)




えと、私も風邪ひいてないけどマスクする派です。

私は風邪を引くと咳から始まって咳から終わる・・・

いつまでも咳に悩まされます。




ある日・・・もう10年以上前ですが 友人と電話で話していて

コンコンゲホゲホしていたら 夜遅くに車で1時間も掛かる家から

「咳によく効くから」 とカリン酒を持ってきてくれました。

確かによく効いて久々に熟睡できたので 

それから私はこのカリン酒を手放せなくなっています。

友人はこのカリン酒が減ってくると焼酎を足して飲む事もあるけれど

それでもよく効くよって教えてくれました。

だいたい2~3年に1回ペースで漬けています。

カリン酒

今年はカリンを沢山買ったので

子供でも飲めるカリンシロップも漬けようと思っています。


私が台所で硬いカリンをザクっザクっと切っていると

時々スコッ!! とすごい音立てたりして(笑)

ビビリのこむぎは 微妙にももに助けを求めに行ったりします(笑)

また何してん?

こわくないってばぁ~~~^m^

できましたっ!!
2014年06月17日 (火) | 編集 |


毎日暑いですねぇ・・・(滝汗)

うちの息子、4歳の女の子にお友達だと言われ

お兄ちゃん(おっさんぢゃね?笑)見るとキューンとなって元気が出る

なぁんて言われちゃっています。 子供にはモテるんだけどねぇ^m^

さてさて、一昨日買ってきた梅が良い色になったので梅干し漬けました。

熟しているので梅のいい香りがします。

容器をきっちり焼酎で消毒して、梅をきれいに洗ってホシを取ります。

南高梅

かる~く焼酎をまぶして、塩を10%まぶしながら容器に敷きつめます。

減塩梅干しを作るので、消毒はきっちり行いました。

減塩は気をつけないとカビが出ますからね

減塩梅干し10%

梅干しが漬け終わったので、ちょっと焼いてみました。

陶器に絵を描いて、オーブンで23分

焼いてます。

新しいフードボールの完成で~す。

アレルギーのある こむぎのごはんと、ノンアレルギーのもものごはんを

間違えないように器の中に名前を入れました。

新しいフードボウルです。

ごめんね、またたいくつなおふたりさん(笑)

はっはっは・・・(汗)

あ、そそ。

先日、ご近所のネコちゃんの大脱走を目撃してしまいました(笑)

動きを逐一飼い主さんに写メで報告して爆笑しながら慌てて帰ってきまして

無事、迷子にならずに済みました。

その 一部始終ご覧ください(笑)

笑えます^m^

暑いのに干してあるお布団の中にしばらく入っていました(笑)

ベランダに出る扉を簡単に開けてしまったようでした。

ご無事で何より^m^



うめぇ~っしゅ♪
2014年06月14日 (土) | 編集 |

何年ぶりだろ・・・。

何だか目に入ってしまって気になっていた梅を買ってきました。

以前、よく梅酒を漬けていたんだけど飲まなくなって

10年物の梅酒・・・琥珀色してブランデーみたいになっていたのを

『絶対腐ってる』という声があり、あっけなく捨ててしまった後悔で

梅酒漬けはやめていたんだけどね

あ、この10年物の梅酒は本当はかなり高級品になっていたらしい(号泣)

ま、10年物を作る事は出来ないにしても青梅ちゃん南高梅ちゃんと

目があってしまって、買うてきました(笑)

南高梅ちゃんはまだ青いので少し置いておいて



今日はうめっしゅ!! 漬けましたよ^^

きれいに洗って ホシを取って 拭いて ♪

ちょっとまってね

うふふ・・・思いっきり退屈モードのお二人さん(笑)

そいえば らっきょの時もそうだったね^m^

もすぐよ

ハイハイ・・・もちょっと待っててね。

安かったからって3kgづつ買ってきてしまったので

8kg用の瓶だけど、2kgが限界かな。

残りの1kgは梅シロップを作りました。

これならアルコールが苦手な人でも飲めるしね^^

うめ~っしゅ

出来上がるのが楽しみです。

次は2~3日うちに梅干しを漬ける予定です^^


夏近し?
2014年05月18日 (日) | 編集 |

暑かったり、寒かったり変なお天気だね。

行きつけのトリミングショップのオーナーさんが

引退してフランチャイズになるってんで

最後にオーナーさんが直々にカットしてくれるっていうので

ちょっと早かったんだけどサマーカットにしました。

私もチビたちも慣れていたので、かなーりショックでしたが

まるっきり引退するのではなく、時々はお店に顔が出せるよう

フランチャイズの営業部に参加するんだって

少し楽して続けるとかでオーナーのお姉さんは時々

店にも顔を出せるとかで、また会える日があるとのこと。



そんなことはおかまいなしなお二人さん(笑)

ももちゃんはいつものようにね^^

カットしました。

こむぎはサマーカットしてスムチーに変身♪

サマーカット

車で待っている時は、じーっと見つめて

まだ?まだ?きた?きた?

えっきた?

こんな時の心境はを思うとさ、ほんのちょっとでも

全身で待っているって

ほんと、ワンコさんって純粋だよね



さぁ~っ!!

今年も、らっきょ・・・漬けましたよ^^v

4kg買いました。

4kg買いまして

頭と根っこをきれいにとって、ひと皮むいて

よ~く洗って頭と根っこを落として

ぴっかぴかにしてから塩漬け

皮をむいて塩漬け

3日後に甘酢に漬けて寝かせます。

お楽しみに^^

トマト~すくすくと。
2013年05月18日 (土) | 編集 |


お待たせしました(待ってた?笑)

4月に植えたトマトちゃんたち

すくすくと育っております。

順調に育ってますよ

ねっ(笑)

見えた? 見えなかった?



↓ これでわかるかしら?

実、見えますか?

青いかわいいプチトマトのプチが出来始めました~♪

感激したので、チビたちにも見せてあげるね。

気になるこむぎ

好奇心旺盛のこむぎさんったら、気になってしょうがない(笑)

ももは何があってもマイペース(笑)

お外見てる方が楽しいみたい^m^


気にならないもも

こむぎっ!!・・・

やっぱ食ってた(笑)

お前はヤギか(爆笑)

とりあえず何でも食う

とりあえず食べてみる(笑)

でも、2度と口にしませんでした・・・ぷ。

もう食べません

何でも食うから(笑)

トマトが出来たらちょびっとだけ食べさせてあげるからね~

よし、お散歩でも行こうか^^



