こむぎとももの、の~んびり わわわん
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

振り回されております。
2016年06月06日 (月) | 編集 |

今年もやってきてくれました! ツバメさんたち^^

いいのか悪いのか・・・ねぇ(汗)

と、いうのも

ヒナが孵ってしばらくして

ガタン 

と、音がして 見に行くと ものすごい惨状でした。

おっきなカラスが玄関先に居て

巣の一部は欠け

巣からはヒナが2羽落ち タイルの上は血がぁ

1羽はもう息絶えていましたが、もう1羽は呼吸をしているけど動かない

巣の中には3羽居るけど こっちも動かない

とりあえずカラスを親が追い払ったので 落ちたヒナの状態を

確認すべく 小さなケースに入れて様子をみていると

巣のヒナたちも落ちたヒナも動きだしたので

落ちたヒナを巣に戻した。

親はしばらく警戒していたけれど、ヒナに餌を運び始めた。



のは 束の間・・・




まだ、たいして飛べません


これ、最初は落ちたのかと思ってたのよ

また巣に戻すと またこの状態。


翌日 電線にとまってるし


電線まで飛んでみた


そうしていると

次々に脱走を始め手に負えない(笑)

戻しても戻しても 出てってしまう


どしよっかなぁ・・・


飛べれば心配しないんだけどね

まだ たいして飛べないのに出ちゃうから

道路でチョロチョロしていたり

人んちの花壇の葉っぱに挟まって動けなくなって鳴いてたり

またカラスにやられたら・・・ ネコに捕まったら・・・

って、心配で仕方ない。

だって

こんなおばさんに捕まっちゃうくらいトロいんだから(笑)


ツバメのヒナが気になって 夜でも鳴いてる気がしたり

やだあ~~~振り回されてる(滝汗)

早く飛んでってぇ~~~

と願う毎日です。



ツバメだけでなく

私を振り回す・・・               ↓ コイツ

まだ帰りたくな~い


帰りたくないらしいっす(笑)

毎日毎日・・・

これ やってます(汗)

今年も来たよ~
2015年06月08日 (月) | 編集 |

6月になったばかりだというのに、もう夏まっさかりを過ごしている感(笑)

ま~だ夏休みまで1ヶ月ちょっとあるんだねぇ・・・

もう明日から夏休みでもよさそな気温が続いていますけど(笑)

って、関東地方は今日梅雨入りしたんだってね


てことは、貴重なおひさまなのかしらね?

最近は毎日外犬のように玄関先にいますお二方(笑)

毎日暑いねぇ

暑いんだけどねぇ・・・帰りたがらないんですわ

近所の子供たちにナデナデしてもらったりして遊んでる気になっています。


に・・・しても、暑そうな もも

毛むくじゃらだからねぇ・・・暑いんだよね

ほんっと、暑くてやんなるわ

あたしだって暑いわよ。

文句いいたげなこむぎ。家に入りたいような入りたくないような・・・

こう暑いとお家に入りたくなるわね

考えてるより実行あるのみ

ももは、日陰探しの名人ですから(笑)

暑い時は日陰が一番よ


あ、毎年恒例になっておりますが

つばめちゃんたち、今年もやってきました~~♪(パフパフ~♪)

ネット貼って・・・今年は5羽孵っていましたよ^^

ちょっと窮屈そうだね(笑)

今年は5羽孵りました

狭いとこはやなんだけど~と言わんばかりに1羽、飛び立ちました。

巣立ったばかりのツバメちゃんたちは、クチバシが黄色いので見分けがつきます。

巣立ったよ

並んでみるとよくわかりますよ^^

パパとママと一緒

残り4羽もその日のうちに飛び立っていきました。

僕たちもいくでぇ~

バイバイしてないのにねぇ~

元気でまた来いよぉ~~♪

落ちそうやんけぇ!!
2014年07月10日 (木) | 編集 |

珍しくお二方一緒に同時に ハウスしておりました。

このハウスに変えてから(ちょい小さくなったからかな?)

なかなかハウスに入らなくていつもは右側のハウスに

交互に入っていたんだけど・・・私が見たのは初めてかな?(笑)

ハウス中

ちょっと感動モノでした。

でもね

よくみてみてみて~(爆笑) ももよ・・・もも

ちょっとちょっと~寝てるのはいいけど舌出てるってば(笑)

もも爆睡中

思いっきり笑かしてくれてありがと^m^




久しぶりに葛飾のお友達の家に行ってまいりました。

普段は車で移動派なのですが、電車に乗って行ってきました。

駅前では『こち亀』の両さんが出迎えてくれて

両さんをお見かけするのは初めてなので記念撮影しちゃいました(笑)

こちら亀有公園前派出所の両さん

お友達もワンニャンたちも元気でよかったよかった^^

と・・・

家に帰るとぉ~!!!!!(まさにビックリマーク!!)

たいへんだぁ~汗

せっかく補強工事していたのに巣が壊れてるやん・・・

やっぱ このちっさい巣に6羽は多いってぇ~~

どうしようか・・・ネットで検索したりして

補強

補強の補強をしようということになり

カップ麺の器を使って 補強の補強をしました。

これでだいじぶ

相変わらず ちょっと窮屈だけどね

でも巣が落っこちるコトはなくなったわ

巣が落っこちる前に 早く巣立っておくれね

巣立ち

声が届いたのかな・・・。

2日後には巣立ってくれました。

この日は2羽だけ巣に取り残されておりました。

「怖くないよ はよ行き~」 外に出るたんびに声かけていました。

またコイよ~~涙

だんだん飛ぶのも上手になり 家の周りを飛びまくっております。

明日は台風がくるそうなのでちょっと心配しておりますが

今も電線にとまって寝ています。


毎年いなくなっちゃうと ちょっと寂しくなるのだけれど

また来年も コイよ~~~!!

待ってるでねぇ~~~。



落ちない工夫
2014年07月04日 (金) | 編集 |

先日もお伝えしましたが、昨年作られたへたっピーな巣

無意味に深い?ぃゃ・・・深い風 な 実は浅い巣(笑)

この巣に6羽お住まいなんですね(汗)


いつ落ちるか心配で仕方がない^^;

こんな狭い環境でも フンをする時はくるっと回ってお尻を出して

ポト・・・っとします(笑) 左の写真にその姿があります。

でもね・・・

2日前と・・・何かが違うのわかりますか?


(※よく見えない方は写真をクリックしてご覧ください。)

2日前と比べてみました。

そうです。黄色の○のところ、なんと増築してるんですね(笑)

いやぁ・・・こんなん初めて見ましたよ。

親ツバメも私と同じ、『落ちないかしら・・・』って考えてたんですかね?(笑)

ただでさえエサを運ぶのが忙しいのにね

親は偉いねぇ

大きな虫でも捕まえてきます。

トンボや蛾でもくわえてくるからすっごいよねぇ

飽きてきたね?

こむぎとももは、もう慣れているからツバメさんには吠えなくなりました(笑)



あ、先日の豪雨の時の恐ろしい雲の様子

くろーーーいラインがぁ~~~(汗)

お・・・何だ?あのライン

どんどん押し寄せてきたぁ~~

きゃーー豪雨くるぞぉ~

このあと、豪雨になりました。(おそるべし)






最後にちょっとグチ・・・。




先日、お散歩に出たところ 杖を持ったご高齢のおじいさんが

私の目の前で転倒しました。 声掛けてケガのないコト

病気で転倒したのではないコトを確認して座って待っていてもらい

チビたちを家に連れて帰って、おじいさんに立てるか歩けるか確認して

おじいさんを立たせ脇を抱えて一緒に歩いていらっしゃったご高齢の奥さまも

一緒に歩いて家まで送っていきました。


途中、バイクのおまわりさんが来て『どうしました?』

事情を話し、おじいさんは名前だの住所だの聞かれ答えていまいた。


おじいさんの家にたどり着き、家の外階段も足とお尻を持ち上げ

無事お部屋に入り帰るところ、おまわりさんが

私に名前と住所を聞いてきました。

「私はいいです」

お断りしましたが、私が恰幅のいいおじいさんを抱えて歩いているのを

見かけた男性が何かあったみたいだと

交番に言いに来たんだそうな。

誰だか知らないけど・・・

交番に行くくらいなら大丈夫か手伝おうか?くらい声かけてケ!!

私は何も悪いコトはしていませんから。

急におまわりさんがくると面喰いますよ!!


でもね、おじいさんとおしゃべりしながら歩いたのは久しぶりだったので

ああ、私って介護の仕事好きなんだなぁ・・・と認識してしまった。

就活しよ・・・^^;



こんどは すずめ?
2009年05月17日 (日) | 編集 |

わが家で巣を作った ツバメちゃんは

ただいま 必死で卵を温めている模様です♪



今年こそは 元気に巣立って欲しいものです。


卵が孵ったらば すぐに目隠しのような感じで ガードしてあげようと


準備して待っている状態です^^






と・・・




ツバメちゃんの出入りを観察していましたらば



な・・な・・なんとぉ~~~!!

チュンチュン

すずめさん・・・

あーたもですかぁ~?





って・・・


そこゎ・・・・・





人んち ぢゃないですかぁ~~~!!

ぉぉぉ~

ちゃっかり 巣にしてしまったお家は 現在空き家。

空き家だから 追い出されはしないと思うけれども・・・




いいの???



そこ・・・エアコンの穴、 開けっ放しなのねぇ(汗)

あらま・・・

ほら もう我が物顔(笑)


てか


わが家顔?(笑)

何ごともなかったかのように・・・

一応、キョロキョロしては みているけど

あんま・・・  ぃぇ  ぜ~んぜん感じてないね(笑)


ね~

まっいっか~~~(笑)

きっと あそこが すずめさんの 定位置なんだろね^^


こむぎの定位置
こむぎの定位置は・・・(笑)   そそ  そこそこ(笑)

お構いなしで すわってきます~



って・・・


ことゎ~???



みんなの定位置^m^

もも・・・

だらしな・・・(笑)

ももの定位置は そこでした(笑)




ちなみににーちゃんも定位置でした(笑) 


ぷぷぷw

