こむぎとももの、の~んびり わわわん
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

肛門腺しぼり
2007年11月21日 (水) | 編集 |

肛門腺って 自分で絞ってる? どうやって絞るの?

こんな質問をよく受けます。 コツさえつかめれば 意外と簡単なのですよ~

大きいワンコは どうしてるかは 私はあんまりよく知らないのですが。。

ウンPーと一緒に出てるって 聞いたこともあります。

(それがホントかウソかは わかりませんが。。。汗)



時々(?)。。。たまに(?)。。。ぃぇ…よく。。です ハイ アップロードファイル 

お尻がボッコリ腫れたワンコや、もう しこりになってるみたいなワンコを見かけます。。

が。。。

絞ってない。。てか、知らない人って多いのかなぁ~? と 

聞いてみたくなること あるんですよぉ~~~(滝汗)



まず 肛門腺とは ワンコはスカンクと同じ様にワンコも敵を追い払うための

手段として くっさい武器を持ってるって聞いたことがあります。

野生で暮らしているワンコたちは

(今は野生で暮らしてるワンコなんていないと思いますが。。汗)

色んな物を食べているので 自然と排便時に少しづつ排出しているそうですが

家庭で暮らしているワンコは 敵が居るわけでもなく ゴハンもドッグフードや

人間の作る食べ物で暮らしているので 排出される機会が少なくなっているので

肛門腺絞りは 大事なメンテナンスのひとつとなっているそうです。

これ あってるかな?(ちょっと不安モード。。汗)



まあ とにかく サロンでシャンプーしてもらっているセレブなワンコは

シャンプーの時に 絞ってくれていると思いますが

うちのように お風呂で一緒にジャブジャブ洗ってるワンコちゃんは

肛門腺のこと 気にしてあげなくちゃいけませんね~


絞らないでいると どうなるの? 

えっとね 痒くなってお尻をこすって歩いたり 赤くなったり腫れたり

あげくの果てにはしこりになって便が出なくなったり

化石のように塊になって手術をしたりする子も中にはいるのですよ~


私はいろんなワンコの肛門腺を絞ったことがあります。

(だって 知らない 出来ない人が多いんですよ~)

で 絞られたことのないワンコは キャンキャン鳴くか ぅーーーと唸ります(笑)

だって いきなり肛門をググーッとやられたら

なにすんのよ~!!って 誰だって思いますよね?(笑)

でもね 出来なくたって それは別にいいと思うんです。 

ただ。。。知っててくださいね。



で 知ってるわよ~って方は 良いのですが

どうやって 絞るのか 興味のある方は 

下のOpenから どうぞご覧になってみてください。






[READ MORE...]
メンテナンス
2007年07月01日 (日) | 編集 |

チビたちのメンテナンスをしました。

女性 さぁ~!! どっちでもいいから こっちへいらっしゃ~い 
 という呼びかけに クモの子を散らすように 逃げちゃいます(笑)
逃げたからといって容赦しません  フッフッフ。。。

こむ まずは こむぎ

肉球周りの毛をカット(走った時に滑らないようにね)
お尻周辺の毛をカット(シッコやンコがくっつかないように)
お耳の掃除(きれいでした)・歯石取り(ちょびっと付いてました)
肛門腺しぼり(くっさ~~っ!!)

にくきゅ


ぎぎちゃん お次は ぎぎ

お耳の掃除(汚れてましたw)・歯石取り(ちょびっとだけ付いてました)
肛門腺しぼり(くっさ~~っ!!)

ぇ・・・

やりますよ~~♪ てか こむぎに比べたら たいしたことないない~(笑)
いいじゃないのw やってる間 ダッコなんだから~

って。。。 そゆ問題ぢゃないってか。。。(笑)

ぷぷぷw

はい! スッキリしましたね~~~♪

あ。。。爪だけは 血が出たら怖いので 獣医さんに切ってもらってます(汗)



