こむぎとももの、の~んびり わわわん
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作り三昧
2016年06月15日 (水) | 編集 |

先日、お友達と川越に行きました。

川越まで車で行こうか・・・電車で行こうか・・・

電車だと駅まで行く時間と電車に乗ってる時間

合わせて40分くらい、車だとお友達拾って1時間弱

散々悩んだ末

頼まれた化粧品を渡す事になり

荷物の関係で車になりました(笑)



川越で体験工房てのがあって

私たちはとんぼ玉を作ってきました。

見てるのは簡単。 やってみると結構大変でした。




で、出来上がったのが              こちら ↓


とんぼ玉だよ



お店では、かんざしやストラップにする事も可能でしたが

私は持って帰ってヘアアクセサリーを作りました。



ヘアアクセサリーにしたよ

汗かいたけど楽しかった~



以前、浅草橋だったか・・・日暮里だったか・・・

お買い物のついでに立ち寄った革屋さんでみつけた

キラキラ加工の革のハギレ 110円だったかなぁ

それで やっとこポーチを2個作りました。


こう見えて革なのよ~


キラキラの加工がしてあるスエードっぽい革です。

革なので手縫いです。 裏の加工をするのがめんどっちーので

裏地を付けました^^;


革に加工してあるんだね


まぁるいのは 常備薬入れ、四角いのは鏡とリップ入れ

常備薬ってね

頭痛持ちなので イヴと チーズアレルギーなので

知らずに食べてしまった時お腹が痛くなるので正露丸糖衣(笑)

と、ケアリーヴ(絆創膏)




そそ

お気に入りのデニムが破けてしまいまして・・・

横ならまだしも縦でして・・・(笑)

修理に出そうか 考えながらネット検索していたら

なんか・・・自分でもできそ^^


破けたとこも味になる


と、出来ちゃいました(笑)

楽しかった^^

裏にデニムのあて布を 仮縫いして止めて

直線縫いで 往復往復 ひたすら往復(笑)

いい味出ました~

若い人は破けたままでもいいんだけどね

おばさんになると なんかみじめ感が漂う(笑)

これでみじめ感無くなりましたよ(笑)







そして こちらさんたち


ももが枕に


こむぎは気まぐれだね~

来るな!! って ガウガウする事もあるくせに

ももを枕にして ぴったりくっついちゃって~




ももの心境は いかに~~~(笑)



ペロ予防服
2015年12月09日 (水) | 編集 |

ぼっちぼっち 復活しておりますわたくしですが

寝たきり生活からのストレスでしょうかねぇ・・・

ストレス性の湿疹、出てます~ 痛がゆくてチクチクしています

やりたいことが山ほどある年末なんだけどね(ヤダヤダ・・・汗)



さて

しょっちゅう身体のあっちこっちを舐めて

掻き崩してしまう事の多いももには 術後着は欠かせません。

術後着なんていうと すっごい手術でもしたみたいだけれど

もものは〝ペロ予防服〟

以前、記事を書いていました。術後服(←ここをクリックしてね)ってこんなの


術後服

切りっぱなしだったし伸びなかったし・・・使い捨てっぽい感じで使っていましたが

結ぶのも結構めんどっちーの。



作ってみました。 ボタン留めです(笑)

でね、今回は足の付け根が赤いので くり抜いた状態だと 

足はペロペロできちゃうのね

なので足は隠れるように長ズボンになっています(笑)

裾はゆる~くゴム入りで 舐められなくなり

すぐ治っちゃいました♪

NEW術後着

これでも舐めたら エリザベスカラー巻くっきゃないかなぁと

思っていましたが 巻かずに済みました。  ホッ


こむぎは 床舐め縁舐め専門なので^m^;

あまり自分の身体をペロペロすることがないので 

このペロ予防服は出番ないね~(笑)

へぇ~

我が家のワンズは 高齢のため 寝てばっかりいるので

写真も確かに寝てばかりだわ(笑)


手作りの1年間
2014年12月18日 (木) | 編集 |


急に寒くなりましたねぇ

雪も深くて、雪の多く降る地域の方

お怪我のないように気をつけてくださいませ。


さて、寒さのせいではなく 引きこもり気味のわたし

元々 手芸好きだったので。

これまた

子供の頃から、手芸好きの叔母と仲良しだったので

手作りは大好きでした。

叔母たちは、編み物の先生やブーケ作りをしていたり

押し花のお教室をしていたりと 本格的でした。

今でこそ、高齢になり 教えてもらう事は出来ませんが

血がさわぐ?(笑) 何かを作っていないと落ち着かない感じ

お仕事している時も、ちっちゃな物を作ったりしていましたが

お仕事から離れた今・・・

取り憑かれたように毎日何かを作っています(笑)


今年に入ってからは

エプロン10枚 (笑) 必ずエプロンを作ると布が余るので

裏地を付けてバッグやエコバッグ、シュシュなどを作りました。

その他もずいぶんいろんな物を作りました。

そのうち、アップしますね^^


で、今 ハマってるのがラインストーン

ちょっとライブで着ていくTシャツをキラキラさせようと

思ったのが始まりでした。

今では普段着の袖はキラキラさせるのがマイブーム(笑)

クラウン

キラキラを並べて台紙で貼りTシャツへ

これをハンダごてで熱を加えて貼っていきます。

ホットフィックスといって熱で貼るラインストーンなのです。

ハンドなハンドメイド

星を2つ並べたくて・・・悪戦苦闘してできました。

ツインスター

デザインを作るのが大変なんだけど楽しい♪

女性って何でこんなにキラキラが好きなんだろね(笑)

友達も巻き込みました^m^

きらきらん

こんなコトをしている間↓こんな感じで寝ています。

きゃわい~い♪

すやすや

どいつもこいつも くっついて寝ているんです。

こむぎはひざの上、ももは足首のあたり。

(これ定位置 笑)

むにゃむにゃ

これは退屈なのもあるかもしれないけれど

プロフィールんとこの年齢をみてビックリ!!

もう11歳すぎてんのよねぇ・・・ ばぁさんやん。

でも、ぎぎの11歳の頃より元気に飛び回っているお二方。


いつまでも元気でいてくださいね~


はっじめての~
2014年04月13日 (日) | 編集 |

大型ホームセンターに行ってみると

『銀粘土でアクセサリー』という体験教室が開催されていて

以前から興味があったのでお友達と参加してきました。

一緒に行ってきたよ

右側がお友達が作った馬蹄風ペンダントヘッド

馬蹄ってHappyが舞い込んでくるんだって

私のはセンセの作品集に出ていた

オーソドックスなおリボン。

はじめてのシルバー作成

これが・・・バチカン付けないと横向いてしまうので

取りあえず、家にあったバチカンを付けてみました。


実はわたし。

今回のセンセとは違う

シルバーアクセサリーのインストラクターさんと

大の仲良し♪

きっとこのblogものぞいてくれていると思います(笑)


楽しかったので

何か教えてくださぁい!!


(こんなトコで懇願してみる。笑)



何故かハマってる…(笑)
2013年04月22日 (月) | 編集 |


実はおタクなわたくし?(笑)

こういう手作りモノには ハマるんだよねぇ・・・(汗)

ハワイアンキルトにハマったり

いっとき、こまかーいビーズでひよこ作りにハマって

近所の子どもたちと遊んでた事もありましたが(笑)


その子どもたちも、もう遊んでくれなくなるほど

大きくなってしまったので今回はコツコツやっています(笑)


ちびたんも、もういくつ作ったでしょ^^;


定番

この ちびたんも進化して

エンジェル~ぅ♪

つばぁ~さがあればぁ~♪

ねっ つばさ生えました(笑)

とりぃ~のよ~にぃ~♪

自転車の鍵には ワンコの鈴つけて

事故に遭いませんように。(これ切実です)

祈りを込めてリングをくっつけました。
    ↓
ちゃりキー用

そしてストレスの多いお仕事なので

スーパーセブンっていう名前の石を使って

自己防衛・・・(爆笑)
    ↓
すーぱ~らしい(笑)

子供たちが独立して心配がいっぱいな友人用に

子供を守ってくれる石を使ってストラップ
    ↓
子供の健康を願います。

仕事がハードな友人にはストレス解消できるようにストラップ
    ↓
ストレスから解放されましょ

職場の独身女性には、良縁がありますように。
    ↓
良縁祈願 素敵な人と出会えますように

これは一部です(笑)

楽しくてたまらない。

次は何を作ろうかなぁ~♪



